spectradimensionのブログ

ブログではかわいい動物について説明しています

猫が木に登り、高いところが好きな理由

頻繁に、猫が高い木や壁、家の屋根を登るのが見られます。また、家で飼われている猫でさえ、本棚や冷蔵庫など家の中の高い場所を登るのが好きです。


では、なぜ猫は木や他の高い場所を好むのでしょうか?


#1 遺産の保全



野生の猫は、狩りや自己防衛のために木を登る傾向があります。この性向は家猫にも引き継がれています。また、猫の体は明確に登るために設計されています。前脚は木にしがみつき、後脚は体を上方へ推進します。猫はまた、木の枝のような狭い場所でもバランスを保つことができます。


#2 狩りの場所



野生では、猫は高い見張り場所、例えば木や岩などを使用して獲物を待ち伏せます。木の枝にとまっている小鳥は猫の興味をそそり、捕まえるように誘います。家猫もこの性質を共有しています。枝にとまっている鳥やトンボ、蝶は、猫が木を登ってこれらの生物を捕まえるきっかけとなることがあります。これは真剣な狩りではなく、遊びや狩猟本能を満たすためのものです。


家の中でも、猫は突然本棚を登って、壁にくつろいでいるトカゲを捕まえようとすることがあります。


#3 防衛機制



猫は捕食者でありながら、自分自身も野良犬やオオカミ、鷲などより大きな動物の獲物になることがあります。木は、枝や葉が猫を効果的にカモフラージュできるため、捕食者から猫を保護するのに優れた隠れ場所となります。


家猫や野良猫は、道路で犬や人間などに怖がらせられるなど、危険に遭遇することがあります。その場合、彼らはすぐに最寄りの壁を登り、その危険が去るまで待つことができます。


#4 環境を観察するため



猫はまた、周囲の環境をより良く観察するために登ります。高い位置からの眺めは、彼らが周囲をより容易に見渡すことを可能にします。


しかし、猫は降りるのが得意ではありません


猫は木を登るのが得意ですが、降りるのは彼らにとって大きな課題となります。高さがあまりなければ、猫はジャンプして降りることができます。しかし、木が高い場合、彼らは途方に暮れて後ろ向きに這い下りる必要があります。これは人間がココナッツの木から降りるのに似ています。時には、猫は本当に降りられなくなり、助けを求めて鳴くこともあります。


その理由は、猫の爪が内側に曲がっているからです。登るときには、爪は猫の体を上に引き上げるのに優れたフックとなります。しかし、降りるときには、猫は頭から先に降りることができず、その位置が爪を効果的に引っ掛けることを妨げます。