spectradimensionのブログ

ブログではかわいい動物について説明しています

猫の脳卒中の初期症状とその原因

人間だけでなく、我々の大切なペットにも脳卒中のリスクが存在します。猫における脳卒中の発生率は人間に比べてはるかに少ないものの、それは医療緊急事態と分類されます。適切に対処されない場合、その恐ろしさは詳細な探求を必要とします。


何が脳卒中か?それは脳への血液供給が突然遮断される、猫における比較的まれな疾患です。脳は酸素、栄養素を運び、脳細胞からの廃棄物を排出するために安定した血流が必要となります。血流が遮断されると機能が乱れ、さらには脳組織が破壊されることもあります。



脳卒中には二つの種類が存在します:


1.虚血性脳卒中、これは通常、血管内に詰まった血栓によって引き起こされます。
2.出血性脳卒中、これは脳内出血を引き起こす血管の破裂の結果です。


猫の脳卒中は、主に基礎となる全身性の障害や脳血管疾患によるものです。2歳から脳卒中にかかる猫もいます。脳卒中に対する特定の品種の傾向はありません。


猫における脳卒中の引き金とは何か?脳への供給を阻害する何か全てが脳卒中を引き起こす可能性があります。血栓や塞栓が脳の血管に詰まること、これを血栓塞栓症または塞栓症と言います、これらが一般的な原因です。また、血小板の数が少ない(血小板減少症)ことが脳内出血を引き起こし、これが脳卒中につながることもあります。その他の可能性としては、腫瘍細胞、細菌、寄生虫が原因となることもあります。



野生の猫は夏季に屋内猫よりも脳卒中になりやすいです。脳卒中のリスクを高めるさまざまな条件としては、頭部の外傷、遺伝的な異常、心臓疾患や肝臓疾患、腎不全、糖尿病、寄生虫感染、毒素、甲状腺機能亢進症、高血圧、副腎皮質ホルモン過剰症があります。


猫の脳卒中を認識するには、影響を受ける脳の部位、酸素と血液の欠如の程度と期間によります。脳卒中にかかった猫は通常、行動の変化を示します。症状は人間の脳卒中の症状とは大きく異なります。脳卒中の重要な指標には、バランス感覚の喪失、運動失調、めまい、混乱、うつ状態、頭部の傾き、攻撃性、恐怖、行動の変化、食欲の減退または喪失、嘔吐、視力喪失または失明、急速な眼球運動または眼振、痛みによる鳴き声や叫び声、前足の不自由、両足または片足を引きずるなどがあります。



脳卒中の診断は、上記の症状が存在する場合、獣医師に相談することが必要となります。あなたの猫の完全な医療履歴を提供することが重要です。潜在的なテストとしては、完全な血液検査、肝臓や腎臓の異常を検出するための尿検査、また、影響を受けた血管の包括的な視覚化のためのCTスキャンやMRIがあります。


脳卒中を発症した猫の世話は、あなたの獣医師が可能な脳卒中の兆候を観察することが必要です。一度原因が診断されると、それは適切な治療の道を開くことになります。サポート治療としては通常、輸液療法と抗炎症薬が含まれます。病院で